2017年6月 2日 (金)

Raspberry Pi2 で I-O DATAのWN-AC433UMを使う

いろんなサイトを調べ、トライ&エラーした結果、Raspberry Pi2 でIO-DATAのWN-AC433UM(5GHz、11acのUSBドングル)が使えました。

今のところ安定動作、スペック通り5GHzの11ac、400Mbit超での動作、を確認しています。

ところが残念ながら、一連の作業のクリーンパスが作れていません。色んな情報の継ぎ接ぎで最終的に起動したので・・。
 
まあ一応、ソースのビルドとドライバソフトの入手・展開、make等は他のサイト情報を参考にしてもらうとして、設定ファイルの追記・変更情報を明記しておきます。
 
○Makefileは以下に変更(該当箇所は探せばわかります)
CONFIG_RTL8821A = y #WN-AC433UMはRTL8821AUというチップですが、これ用のドライバを作成するフラグです。
CONFIG_PLATFORM_I386_PC = n #Raspberry PiはARMチップなので。
CONFIG_PLATFORM_ARM_RPI = y #同上
 
○usb_intf.cに下記を追加
 {USB_DEVICE(0x04BB, 0x0959),.driver_info = RTL8821}, /* I-O DATA - WN-AC433UM */
 
上記あたりをビンゴで欲しい方はいらっしゃると思いますので、参考になればと思います。

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2017年5月17日 (水)

情報セキュリティマネジメント ②

情報セキュリティマネジメント試験に合格しました。happy01

午前試験92点、午後試験73点と、自己採点通りでした。
会社経由(団体申込)の場合は、合格証は会社経由のようですね。

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2017年5月14日 (日)

木下大サーカス

家族でDsc_1000 木下大サーカス@横浜に行ってきました。

天気が昨日じゃなくてよかった!

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2017年5月12日 (金)

左リアパワーウィンドウ故障

いろいろ直したばっかりなのに、今度はパワーウィンドウ故障crying
E46でもありましたね。そういえば。。

今度は高速道路走行中に発生、風切音がし始め、左リアの窓が少し開いていることに気づく。閉めようとしても閉まらず、少し開けることはできたが今度は戻らず、ますます開いた状態に。。

何とか妻の実家に辿りつき、いろいろ試すとほぼ完全に窓が降りた状態になり焦る。2人がかりでスイッチを操作しつつエイヤと窓を少しずつ引っ張り上げ、何とか完全に上まで持ってくる。

まだ帰りに高速走るし、途中で窓が全開してしまうのは怖いので内側からガムテープで周囲を固定し様子を見る。とりあえず一般道は何とかなる。

数日後高速経由で自宅まで帰り着く。何とか持ちこたえた・・。

翌日、いつもの工場に持込、中2日で修理完了、引き取りに。ただし、左リアのパワーウィンドウスイッチが少々おかしく、オートでの開閉ができなくなっている。スイッチを押しっぱなし引きっぱなしにすれば開閉可能なので、まあそこまでは直さないことにする。どうせチャイルドロックかけてるし、あまり実用上問題もないので・・。

修理代は結局3万5千円弱、Mac mini の修理と合わせ結構な出費に・・。

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2017年5月 9日 (火)

マイ ルーツ ⑭

このカテゴリは久しぶりの更新ですが、一応最新の情報を整理します。

ここ3年位の間で日本人に関連する、Y染色体ハプログループC系統、D系統、O系統の枝が大きく変更されました。 より上位の共通変異などが見つかって系統樹の整理統合が進んだためですが、C1→C1a1、C3→C2、D2→D1b、O2b→O1b2、O3→O2等に変更されています。

私のY染色体ハプログループDも系統樹の変更があり、またより深い(末端の)変異が発見されるたびに追加調査を依頼したきたので、D2a*→D2a4→D1b1d1→D1b1c1dと変遷を辿りました。断っておきますが、私のDNAが変化したわけではなく、分類がより細かく、正確になっただけですので、お間違いの無きよう。

なお、ミトコンドリアDNA(MtDNA)は特に大きな変化はないようです。

<現時点でのDNAハプログループ>
Y染色体: D1b1c1d (D-CTS5641)
MtDNA: A5a1a1

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2017年4月23日 (日)

Amazon Drive

次にやることは、大事な動画や写真データのバックアップ。

一応、外付けHDDにタイムマシンを設定し、更に別途動画データ等をコピーしていますが、内蔵・外付け両方のHDDが同時にやられてしまえば全データお釈迦です。

なので、クラウドでもバックアップし、3重化することにしました。

ま、いろいろと検討しましたが、最終的にAmazon Drive(容量無制限:13,800円/年)をチョイスしました。
1TBも行くことはないので、100GB超〜1TBの価格ではGoogle Driveもほぼ同じ価格だったんですが、Amazonの方は容量無制限のため、将来の4K動画でデータ容量が飛躍的に増大しても対応できるメリットがあります。

いろいろ設定し、途中設定ミスや作業ミスでデータ消去寸前になりながらも何とか同期バックアップに成功、今のところ168GBをクラウド上に置いています。

写真データはデジカメを初めて購入した1997年〜、動画データは長男が生まれる寸前の2010年から撮り貯めているので、これで最大20年のデータを失わずに済みます。

やれやれ。

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2017年4月22日 (土)

Mac mini故障!! ③

Apple正規修理の場合、Appleのサイトから修理ステータスが確認できる。
4月20日昼の時点で、Appleの修理センター(厚木?)に到着していることを確認する。
更に夜の時点で、修理済、発送済を確認。・・・おおおこれは早い。。21日には届くではないか。

予想通り、21日に届く。配送はヤマトのパソコン便のダンボール箱。箱は結構しっかりしてるので、安心できる。とりあえず再利用できそうなので取っておく。

動作確認は問題なし。HDD初期化もない!! これで修理完了!
持ち込みから中1日。説明より早い。やっぱり正規ルートでの修理に限るなこれは。

料金は37,000円(税抜)で済みました。この点からも正規修理が最適かと。ちなみに、3,000円と言われる電話サポート分は未請求でした。ラッキー。

この請求書が入ってきたクリアファイル、正規修理に出した場合にだけ貰えるものらしいので、レアもの。これも取っておくことにする。

以上でMac mini修理顛末記は終わり。。。にはせず、次にやることがある。

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2017年4月19日 (水)

Mac mini故障!! ②

4月19日昼、銀座に向かう。相変わらず外国人(欧米系もアジア系も)多し・・。

Apple銀座店4FのGenius Bar到着。20分早着のため、3Fのホールで時間を潰す。iOSの使い方セミナーが実施されてましたが、自分は今のところ必要なく・・。

時間近くになり4Fに戻る。受付をしてしばらく待つとカウンター席に案内される。更にしばらくすると担当者から声がかけられ、持参したMac mini本体をカウンターに出す。担当者の方もモニタ・キーボード・ケーブル類を用意する。用意しがてら、状況とOptionキーその他押し起動は実施済の旨説明する。

用意が終わり診断スタート。担当者の方も一応、Option+Command+P+Rでの起動を試みる。まあ、それは昨日までに自ら実施済のため、当然起動はしない。ファンだけ回っている。
2,3回トライして、ロジックボード故障とほぼ見当を立てる。電話サポートではHDD初期化が前提との話だったが、Bar担当者の方は、HDDに問題がない限りはHDD初期化はまずないです、と説明する。その代わり、OSログイン名とパスワードを端末(iPad)に入力させられる。パスワードが平文丸見えなのがかなり困惑するところ。それが終わると費用と返却についての相談に移る。

費用は、電話サポート通り(1段階37,000円、2段階57,000円)の説明をされる。水没とか大きく損傷させたとかはないので多分37,000で済む筈。返却は店舗受け取りと配送を選択できるが、料金は一緒とのことで、再来店も面倒なので、配送を選択。配送の場合は、クレジットカード情報の登録が必要とのことで登録実施。

返却まで中4日程度とのこと。
以上で終わり、店を出る。

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2017年4月18日 (火)

Mac mini故障!! ①

4月16日夜、情報セキュリティマネジメント試験の解答速報を確認しようと、我が家のメインマシンMac miniを立ち上げたところ、ログインまで正常に起動、その後画面が乱れ「あれ?」とケーブル接続を見なおしているところで再起動、そのままファンが回れど起動音もせず、画面も真っ黒。

何回か起動を試み、Optionキー押しながら何とかキーも押す、系をいろいろ試しても全く反応無く、ほぼハード(ロジックボード)故障で間違いなかろうと悟る。

タイムマシンでバックアップはとっているものの、最新バックアップがいつだったか不安、1週間以内ではあるものの・・。まあ、状況からしてHDD故障ではなさそうなので、うまく行けばデータは何とかなるのではないかと淡く期待。

翌日、頭の冷却期間を置き、再度起動を試みる。もちろんOptionキーその他押しながら、も全部試す。・・・やっぱり起動しない。

ここで完全に自己対応は諦め、更に翌日Appleサポートに電話、ひと通り故障状況と対応状況を話す。
サポート女性はかなりフランク。まあそれは良いのだけれども「HDD初期化が前提です」ってしきりに念を押される。他サイトで「HDD問題ではない限り初期化されすに戻ってくる」という情報を掴んでいたものの、不安は煽られる。とりあえず重要な写真や動画は別HDDにあるし、タイムマシンで数日前に戻れるし、、とHDD初期化は同意する。

費用的には、2段階あり、1段階の上限は37,000円(税別)とのこと。水没とか明らかな物理的損傷が認められる場合は57,000円になるらしい。
水没とか大規模破損ではないので、37,000円であろうとは思うものの、税込み約4万は痛い・・。ただ、ロジックボード丸々新品化と90日間保証がつくので、Apple正規修理が最も確実かつコストパフォーマンスに優れるのは確か。

という訳で、Apple正規修理を決断、その翌日4月19日昼の銀座店Genius Bar持ち込みを予約。

ちなみに、Appleのページを読むとこの電話サポート自体有償?3,000円?らしい・・・。

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2017年4月16日 (日)

情報セキュリティマネジメント ①

4月16日、情報セキュリティマネジメント試験を受けてきました。
久々の資格試験です。
今回は、受験料は会社持ちのため、落とすわけには行かないという、プレッシャーの中での受験です。

<自己採点結果>
午前試験:92点(46/50問)
午後試験:7割程度

おそらく受かっていると思いますが・・。

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2016年9月24日 (土)

Mac mini メモリ増設

我が家のメインマシンである、Mac mini のメモリを16GBに増設しました。

16GBをAmazonで6,700円ほどで入手、それまでの8GBをYオクで3,000円ほどで売却しました。
16gb
本来、Mac mini 2011midモデルの公式なメモリ量は8GBまでですが、ネット情報で16GBまで対応していることを確認、早速、延命を兼ねて実践しました。
もちろん、問題なく動作しています。
あまりに広大なメモリ空間のため、一部はRAMディスク化し、ブラウザのキャッシュ領域として使用しています。
だいぶ起動が遅くなってきたのですが、一旦起動してしまえば快適そのものです。
さて、次は起動時間の改善≒SSD増設によるFusion Drive 化ですかね。
うーん、でも延命がいいのか、そろそろ買い替えなのか・・。
とはいえ、次期Mac mini の情報が全く無いのですが。。

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2015年12月12日 (土)

E90-323iナビはどうする?

納車待ちの間、ナビ、オーディオ、レーダー探知機をどうするか検討。

まずはナビ。
ETCはバックミラーに内蔵されているため、連動は不要、というかムリなので諦め。まあ、ナビ画面に料金が表示される機能くらいなので、ミラー側に料金が出てくれれば問題なし。

だが、それ以前にそもそもとして、もはやオンダッシュナビは製造されておらず、入手したとしても地図更新の問題が出ることが最大の悩み。
であれば、ポータブルナビ(PND)なんだが、これはピンキリ。レーダー一体型なんて一見一石二鳥で解決できそうなソリューションもあるが、地図更新不可というオチがある。1万以下の格安PNDも地図更新不可。
ゴリラなど高価なPNDにしたところで地図更新は有償、しかもリアルタイム更新ではない。
もちろんPNDの欠点として、車速パルスが取れないため、トンネル内や高速下ではナビ精度が劣るという問題もある。

そこで、どうせ車速が取れないなら、タブレットにナビソフトを入れてカーナビ代用としたらどうだろうか? タブレットならPND以上の機能もあるし、電源ケーブル1本で接続できるのも同じ。最近はGPSの受信や3D加速度センサーの性能も向上していると聞く。7インチタブレットならちょうどストラーダのモニターが付いていたトレーにすっぽり収まりそうだ。

じゃあ、iPadかAndroidどちらにするか? iPadは7インチの調度いいサイズがない上に高い。MacユーザーのくせにAndroidスマホを使っている自分としては、Androidのアプリが共通で使え、安くて7インチも豊富なAndroid以外の選択肢はありえない。
というわけで、条件を満たすAndroidタブレットを探す・・。あった、2万3千円くらいで7インチのASUSタブレットが。

次はアプリだ。Yahooカーナビは無料でもちろん地図は都度更新だ。家で更新すればWifiのみの通信で済む。が、VICS交通情報はリアルタイムで欲しい。であれば格安Simが必要だ。
となるとここでちょっと欲が出てきて、アプリは有償だがナビとして使い勝手で上回るNAVITIMEをチョイス。
結局、ASUSのAndroid7インチ+NAVITIME(540円/月)+楽天モバイル128kbps(525円/月)で決定。
2年間のランニングコストで考えると、2年に1回固定式ナビで地図更新するのとほぼ同じ感じ。

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2015年12月11日 (金)

E90-323i次は内装等チェック。

走行面については、当然整備工場が多少の保証期間を設けてくれているので、そこは信頼して内装等のチェックに移ります。

このもハイラインモデルなので、木目調パネル+本革シート。

本革シートは特に傷なし。ステアリングの革張り等もほつれ等なし。
木目調パネルにも傷なし。

フルオートエアコンも冷暖房共に正常に回る、気になる匂いもなし。
その他内装面も合格。ただ、フロントガラス内側から見た引っかき傷がやっぱり少々気になる。
バックミラーに傷なし、こちらはETCと自動防眩付き。この時点では動作確認が難しいので、後回し。(まあ、ETCはセットアップできれば正常とみなせる)ドアミラー正常開閉、傷なし。パワーウインドウも4枚開閉正常確認。

純正MDオーディオはラジオのみ確認。サイドブレーキ後ろのボックス内にあるAUX端子が埋没していたので、そこは修理依頼。

ナビはDVDストラーダ。フロントボードとエアコン吹出し口の間の隙間にトレーを取り付けてそこにモニターを取り付けてあるパターン。純正ナビの付いていないE90系にナビを取り付ける典型的パターンになっている。とはいえ、前車E46にはHDDナビをつけていたので、デグレ感がかなりあり、前車のナビ一式移設するかどうか悩む。。。(この時点では前車はまだ工場内にある)
デグレとなるのはHDD→DVDとなることのほか、ビーコンVICSがついていないこと、ETC連動にならないこと、そしてHDDをミュージックサーバーにしていたため、代替機能がないこと、など。MDなんて持ってないし、今更MD?ってのもある。まあ、音楽についてはiPod1台を専用にしてAUX接続にするかな?

数分悩んだ挙句、ナビの取り外しをこの時点で決断、どうするかは後で考えることにする。

旧車ナビも、地図更新が2年前の地図から更新されないことが分かっているので、取り外しせずそのままお引取り頂くことに。(後で後悔)

まあ、あとは使いながら確認すれば良いか。。ということで、こちらのE90-323iの購入を決断。

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2015年12月10日 (木)

E90-323i到着、外装チェック。

いよいよ黒のE90-323iが整備工場にやって来ました。

名古屋あたりのオークションでの出物らしいのですが、ナンバーは富山でした。
雪国で使っていたせいか、あちこちに雪掻きによる引っかき傷が有ります。
ボディーはさほど目立たないのですが、ガラスのあちこちに傷が・・。
特にひどいのは、後部座席側、もうキザギザです。
リアガラスもも結構な傷、ですがこちらはなんとか容認できるレベル、車検はどうかなというところ。

肝心のフロントガラスはというと、外見からはさほど大きく目立った傷はないとこの時点では判断しました。

左後ろホイールにはそこそこ目立つズリ傷、まあこれも仕方がないレベル。

タイヤはフロント外周の減りが大きいので、全タイヤを中古7分山程度のものに交換してもらうことに。

ライト等の点灯も問題なし。ただ、エンジェルアイ(イカリング)が白熱灯なので、HIDとの色バランスが悪い。 これは後でLEDに変更かな?

というわけで、外装チェックは以上。

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2015年12月 1日 (火)

クルマ探し

いつもの整備工場は中古車販売も行っているので、次のクルマはそこで探してもらうことにしました。

条件:E90系セダンまたはステーションワゴン、320、323、325、黒、本革シート、HID、ナビやiDriveは無くても可、などとざっくり希望を伝えます。

1、2週間もすれば、条件に近いモノが業者向けの中古車オークションに出てきますので、選定開始です。

何台かに絞られ、最終的に選択したのがE90-323iでした。ほぼ希望通りでした。

詳細はE90-323iのページヘ。

ここで得たノウハウとしては、欲しい中古車がある場合は中古車センターに通うことはせずに、整備工場など業者に任せて、クローズなオークション市場で出物を待ったほうが結局は早い、ということです。

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2015年11月30日 (月)

自損事故、そしてE46廃車へ

2015年11月、近所のスーパー駐車場をで出る際に足が滑り、料金所のバー開閉器本体に激突、そのまま押し倒して機械がの下敷きに・・。は右フロント部大破、フロント部がタイヤに食い込む形となり、公道自走不可能状態へ・・。

当然警察やらレッカーやら保険屋に連絡し、到着したレッカーとともにいつもの工場へ・・。

<以下中略>
スーパーへの損害は当然全額保険で賄われるものの、結局の修理には100万以上かかるとのこと。車両保険は上限60万しか出ないため悩む。。。
しかし保険屋からの連絡では、を下取りに出せば6万で買い取ってくれるとのことで、合計66万は確保可能な見込が立つ。。
というわけで7年近く乗ったE46-320iの廃車・買い替えを決断、お別れに。

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2015年9月23日 (水)

運行管理者(貨物)

運行管理者(貨物)に合格しました。(8/23試験)

カードサイズではなく、A4?版の紙の「資格者証」が貰えるようですね。
収入印紙270円が必要とのこと。まあ、紙であればこの金額が妥当でしょうな。
3ヶ月以内に申請しないと無効になるようです。
そういえば、申請期限がある他の資格ってあったっけ?

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2015年4月10日 (金)

その後の発生トラブル

2014年7月、セレクターレバーセンサー不具合、セレクター位置をコンピュータが判断できず、3速固定で走ることになる。

2013年1月の車検でお世話になった、比較的近所の外車得意の整備工場さんにて修理、¥48,000也。まあ妥当か?

2014年クリスマスの頃、助手席側パワーウインドが開閉中に動作不能となり半開きに、、高速乗るため無理やり閉めて開かずの窓化。
年明けに上記整備工場の再開を待ち、車検も含めて修理依頼。この修理部分単独では¥25,000也。こちらもまあ妥当?

しかし、E46定番故障を半年の間で立て続けとは。。
まあ、走行距離が少ないとはいえ、初度登録から11年以上、しかも青空駐車メインでは、樹脂部品中心に劣化が進んでいてもおかしくない。
これからは騙し騙し乗りますかねぇ。。。

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2015年4月 9日 (木)

消防設備士 ⑦

消防設備士・甲種5類(神奈川試験3月8日実施)に合格しました。happy01]

法規100%、基礎知識70%、構造・機能85%、筆記全体83%、実技67%。

実技が感覚的に2/3の出来だったため、実感どおり。ちょっとぎりぎり。

次の消防設備士については甲種1類にします。

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2015年2月17日 (火)

潜水士

またまたまたまた久々の更新ですが、本日潜水士に合格しました。(2/9受験)

これで労働安全衛生系の資格はひとまず完了です。
残りの同系資格の免状取得には実務経験や実技試験が引っかかりますので・・。
(厳密に言えば、発破技士は講習と試験合格を経れば免状習得が可能ですが、発破技士は火薬類取扱保安責任者に包含されるため、こちらの取得を優先します。)

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