« 危険物取扱者 ① | トップページ | マイ ルーツ ② »

2009年9月30日 (水)

マイ ルーツ ①

昨年のことですが、自らのルーツを探るため、ナショナル・ジオグラフック社が行っている、ジェノグラフィック・プロジェクトに参加し、Y染色体のDNA解析を行ってもらいました。

解析結果からは、ハプログループD2(P37.1)とよばれる系統である事が分かりました。
このD2系統は、周辺国にはほとんど存在せず、縄文人から続く日本人固有のものと推定されています。
つまり、私のルーツは縄文時代、1万5千年前にまで遡る事が出来るのです。
また、アフリカからどういうルートを通って日本にやってきたかも示してくれます。インド・東南アジアを経由して日本にやってきたようです。

また、D2系統を持つ割合は本州で25〜40%、アイヌ88%、沖縄で60%程度と別の文献にありました。本州では、縄文人からの単純連続でもなく、弥生時代やってきた稲作渡来民に駆逐された訳でもなく、縄文人と渡来人が見事に融合・混血して今日に至っているようです。事実私の外見も縄文7弥生3で混血している感じですので。

|

« 危険物取扱者 ① | トップページ | マイ ルーツ ② »

DNAによるマイ ルーツ探索」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/569156/50261371

この記事へのトラックバック一覧です: マイ ルーツ ①:

« 危険物取扱者 ① | トップページ | マイ ルーツ ② »