« ハロウィンの次は・・ | トップページ | マイ ルーツ ④ »

2009年11月25日 (水)

マイ ルーツ ③

私はD2系統のY染色体をもっていますが、このD2系統を含むD系統とその兄弟系統であるE系統は世界のY染色体の系統樹の中で、3番目に古いDE系統に属します。
古い順からAとB系統は全てアフリカ大陸限定の系統ですから、出アフリカの系統では、最も古い系統になります。これは、D2系統を持つ縄文人≒アイヌの人々は古い時代の人類の形質を保持しているらしいこととも一致します。
よく、縄文人は、コーカソイドと分岐したばかりの古モンゴロイドである、と言われていますが、分岐前の共通祖先である、とした方が正しいように思います。
なお、E系統を80%持っているのがモロッコ人らしいです。テレビで見たモロッコ人が、アイヌの人々そっくりだったのが印象的です。
私も、さほど彫りは深くありませんが、縄文人的な風貌なので、地中海沿岸の人々に似ている、とよく言われます。

平面の地図ではなく、地球儀を見ながら祖先のはるかな旅路に思いを馳せるのも、なかなか良いものです。

|

« ハロウィンの次は・・ | トップページ | マイ ルーツ ④ »

DNAによるマイ ルーツ探索」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/569156/50261402

この記事へのトラックバック一覧です: マイ ルーツ ③:

« ハロウィンの次は・・ | トップページ | マイ ルーツ ④ »