住まい・インテリア

2011年5月14日 (土)

節電へのLED電球へ投資

節電対策のため、工事不要で3段階調光可能なLED電球へ電球を見つけたので、購入しました。

ダイニングテーブル真上(LED化済)と、シャンデリアの電球(電球型蛍光灯)、
計7球を交換しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

IKEAとチャイナフリー

昨日はIKEA港北でまとめ買いをしてきました。
中国語のラベルが貼られているものが多いので、ほとんど中国製だと思い込んでいましたが、生産国は意外と多彩です。検品のみ中国で行っている場合が多いようです。

ポーランド・エストニア・トルコ・パキスタン・インド・バングラディシュ・ベトナム
地球を半周しますairplaneship

※10/17追記 クルマに乗せたままになっていた大物はルーマニア製2品と中国製1品でした。

世界の企業はチャイナフリーが進んでいますね。日本企業は出遅れたかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

LED電球

ビックカメラで白熱電球下取りキャンペーン(白熱電球1個あたり50円、最大150円をLED電球から値引き)をやっています。自宅は既にほぼLED電球もしくは電球型蛍光灯に切り替わっているのですが、明るくなるのが遅い電球型蛍光灯も残っているので、それを置き換えるべく、キャンペーンに合わせてLED電球の追加購入を行いました。各種白熱電球のストックをかき集めると9個になったため、自宅用プラス妻の実家の分としてLED電球を3個購入しました。ダウンライト、トイレ、階段、テーブル直上の用途としては最適だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

給湯器交換

給湯器が故障したので、交換してもらいました。
日曜夜から調子が悪く、最高温度にしてもぬるい湯しか出なくなりました。月曜に点検してもらい、寿命だと告げられました。月曜はとりあえず使えるようにしてもらいましたが、翌日朝に再び故障です。再度修理に来て貰いましたが、マイコンが故障しているようなので、故障時はブレーカ落としてリセットするように言われました。綱渡りです・・・。幸い、在庫があったようなので、水曜に給湯器丸ごと交換できました。こういった場合、修理費用が一切かからないのが賃貸のメリットですね。
元の給湯器の製造から11年経ち、給湯器自体も進化しているようです。リモコンが音楽付きでしゃべります。まあ、それよりも、省エネ化が進んでガス代が安くなる事に期待です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

ガーデンハウス

そろそろ寒くなってきたので、ベランダガーデニング用にガーデンハウスを購入しました。
Mサイズを購入しましたが、アロエベラや木立アロエ、アメリカンブルー(エポルブルス)等がうまい具合に入りました。これで部屋の中を占拠させずに冬を越せそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

Dyson

これまで使っていた、SHARPのサイクロン掃除機のモーターがお亡くなりになりました。
修理は諦めて、思い切って本家サイクロンのDyson DC26 タービンヘッド コンプリートを購入しました。
吸引力はさすがなのですが、音がすごいです。なので、弱で常用する事にしました。絨毯はあまりなく、フローリングと畳がほとんどなので、これで十分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)