日記・コラム・つぶやき

2017年5月14日 (日)

木下大サーカス

家族でDsc_1000 木下大サーカス@横浜に行ってきました。

天気が昨日じゃなくてよかった!

| | コメント (0)

2011年12月11日 (日)

ガイガーカウンターVer2

S1500015ストロベリー・リナックス社のUSBガイガーカウンターがVer2にアップされました。
写真の通り、μSv(マイクロシーベルト)/hでの表示ができるようになった他、いくつか更新されています。
ストロベリー・リナックス社からは、購入者宛に差し替え用CPUが無料で送られてきました。太っ腹です。
とは言え、CPU自体は300円弱で購入できますから、送料入れてもせいぜい500円ほどの費用で済むんですけどね・・・。写真下は、交換のため抜き取られた旧CPUです。

なお、今回のμSv/h表記はcpmをセシウム137基準で換算した、120cpm=1μSv/hを用いて算出しています。したがって、バックグラウンドの放射線を過大評価する傾向がありますので、線量の低い場所で使う場合は注意が必要です。写真では0.11μSv/hとなっていますが、実際には0.05〜0.06μSv/h位のはずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

周辺機器も更新

こんなものも買いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月31日 (日)

Mac mini更新!

Mac miniの最新機種が発売されたので、即購入です。

OS: Mac OS X 10.7 Lion
CPU: Core i7 2.7GHz (BTOアップグレード)
GPU: RadeonHD 6630M
RAM: 8GB (セルフ換装)
HDD: 750GB 7200rpm (BTOアップグレード)

快適そのものです。しかし、メモリーも安くなりましたね・・。BTOで純正品は8GBアップグレードで1万8千円、私が買ったのは5980円です。更にその後安くなりましたが・・・。
ついでに周辺機器一式も更新したので、次回に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

お中元は離乳食に

久々の更新です。
今年も北海道の知人から夕張メロンを頂きました。届いた時点で完熟です。早く食べないと・・
7ヶ月の息子にも離乳食として与えることにしました。ヨーグルトと混ぜますが、食べてくれるかな?アレルギーは大丈夫かな?

一足先に、これまたお中元で頂いた素麺を細かく刻んで、トマト和えにして息子に与えてみました。完食です。トマト和えにすると結構何でも食べるので、トマト好きのようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

ガイガーカウンター

ストロベリー・リナックス社のガイガーカウンターキットを購入し、放射線量を測定開始しています。

現状では。西日本の測定値と大差ないので、さほど心配は要らないでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

節電へのLED電球へ投資

節電対策のため、工事不要で3段階調光可能なLED電球へ電球を見つけたので、購入しました。

ダイニングテーブル真上(LED化済)と、シャンデリアの電球(電球型蛍光灯)、
計7球を交換しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

放射能汚染の信頼情報:改訂2

放射能汚染された食品の取り扱いについて 厚労省の暫定規制値一覧

世界保健機関 (2011年3月31日). “水道水汚染について”
平常時と核事故時の規制値の違いなど説明

世界保健機関 (2004年). “WHO飲料水水質ガイドライン”
平常時のガイドラインであり、核事故時は適用除外と明記

大気や飲食物の軽度放射性物質汚染について心配しておられる妊娠・授乳中女性へのご案内 (続報) 日本産科婦人科学会

一般市民の方へ 日本核医学会

妊娠されている方、子どもを持つご家族の方へ 日本医学放射線学会

放射線被ばくに関する基礎知識 サマリー版 第1号(Ver1.0)の公表について  放射線医学総合研究所

都内の放射線測定値 都内の方はこちら

放射線被爆についての医学的解説
東大病院の放射線科教授による、分り易い解説

全国放射線量マップ 全国各地の放射線量
 ※ 今の東京の値は山口市を下回っています

東北関東大震災・非公式・放射性物質モニタリングポスト
 個人レベルでの測定結果もアップされています

全国の放射能濃度一覧 他、生データが充実しています

原子力資料情報室 科学的・理性的・論理的な反原発団体です

日本からの農作物輸入に関するEUの規制値 ※ドイツ語
海外はどうなんだ? ということで、EUの情報です。以下、表を自動翻訳したものを貼り付けます。日本の暫定規制値と見事に一致してますね。 当初はチェルノブイリ対応版を流用していましたが、4月8日に日本の暫定規制値に合わせて規制値を引き下げ(厳しくし)ました。 現在より遥かに高かったことがわかります。 日本の規制値より高くても意味ないので、慌てて引き下げた格好です。 おそらく、日本でもストロンチウムの規制値もいずれ作られると思います。

JETROでも解説しています。
日本からの輸入食品の放射線検査の許容水準上限を引き下げ(EU)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

放射能汚染の信頼情報:改訂1

先日の記事に追記して再アップします。

放射能汚染された食品の取り扱いについて 厚労省の暫定規制値一覧

世界保健機関 (2011年3月31日). “水道水汚染について”
平常時と核事故時の規制値の違いなど説明

世界保健機関 (2004年). “WHO飲料水水質ガイドライン”
平常時のガイドラインであり、核事故時は適用除外と明記

水道水について心配しておられる妊娠・授乳中女性へのご案内 日本産科婦人科学会

一般市民の方へ 日本核医学会

妊娠されている方、子どもを持つご家族の方へ 日本医学放射線学会

都内の放射線測定値 都内の方はこちら

放射線被爆についての医学的解説
東大病院の放射線科教授による、分り易い解説

全国放射線量マップ 全国各地の放射線量
 ※ 今の東京の値は山口市を下回っています

東北関東大震災・非公式・放射性物質モニタリングポスト
 個人レベルでの測定結果もアップされています

全国の放射能濃度一覧 他、生データが充実しています

原子力資料情報室 科学的・理性的・論理的な反原発団体です

日本からの農作物輸入に関するドイツの規制値 ※ドイツ語
海外はどうなんだ? ということで、ドイツの情報です。以下、表を自動翻訳したものを貼り付けます。日本の暫定規制値と見事に一致してますね。 ごく最近、規制値が変わりました。 以前はチェルノブイリ対応版を流用していたようです。 現在より遥かに高かったことがわかります。 おそらく日本の暫定規制値に合わせたんでしょう。 日本の規制値より高くても意味ないですから・・。 おそらく、日本でもストロンチウムの規制値もいずれ作られると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

今できること

昨日、スーパーで栃木産のとちおとめ、茨城産の水菜、リーフレタスが、安価で売られていたので買ってきました。どれもかなりモノが良く、通常の半値近いので驚きました。
水菜とレタスはサラダにしていただきました。

風評被害は困ったことですが、今自分たちに出来る支援は積極的に購入することです。

あと、万一の停電用として、LEDランタンも買いました。売り切れ続出のようですが、ビックカメラでは山積みでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧